輪ぐぐり

f:id:atyanrararara:20160626172322j:plainf:id:atyanrararara:20160626172333j:plain


【輪ぐぐり祭&チャンバラ合戦】


8月9日にオープンする

『友田家(ともだち)』

が企画に関わった?(たぶん、、)


お祭りが

黒瀬の大多田の神社でありました( ´ ▽ ` )ノ


輪ぐぐりとは、、

特にこの梅雨の時期から夏にかけては、天然痘などの疫病がはやってたことから多疫病除けに茅の輪を江戸時代からぐぐっていたそうです。

結構決まりがあり細かいんです(OvO)

12月は茶色の茅の輪にくぐるそうです。





神社に入るとあれ?人がいない、、

って思ってたら境内の中に

地域の子達が(OvO)


みんな笹を持って座ってました∑(゚Д゚)!!




何故竹ー?

ってクッキー屋さんのすみこふに

聞いてみたところ


笹に人形を下げて

厄祓いが出来ると∑(゚Д゚)


昔、

自分の体についた厄を身代わりになってくれる人形をつけて流してたそうです。


http://sk-imedia.com/chinowakuguri-260.html


昔の行事を復活させようと近くの地域で盛り上がってるのいいなーって思いました。

きっと参加した子達がいつか思い出して、あんな伝統あったなーってなるのかなー。



その後のチャンバラには参加出来ませんでしたが、

久々にみんなに会えて元気パワーアップ★